
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

たこカレー

「秘密のケンミンショー」でやっていた、「たこカレー」

なんでも北海道の道北の人が当たり前のように食べるカレーだそう

タコ好きの夫のリクエストに応えて作ってみました。

     縮小:たこカレーとごつウマ柑橘水

タコは煮込むと硬くなると思ったので、先にオリーブオイルとみじん切りしたにんにくと一緒に
しばらく炒めてから、圧力鍋にかけました。
するとお口に入れるとトロンと溶けてしまうほどやわらかいoishii01

ちなみにベースは夏野菜カレー(たっぷりのトマト・なすび・豚挽き肉)

夫はそのカレーの上にさらにタコをトッピングしていました

とーーーっても美味しくて、夫にも好評(←タコだったらなんでもいい人)

意外な組み合わせでした

ちなみに写真のライスは妻用の十六雑穀米(友人のkeiにもらった、
奈美悦子ブレンドの貴重な雑穀米 ありがとーーー)   夫は白ゴハン

横のドリンクは自動販売機で発見したジュース

               縮小:ごつウマ柑橘水

                     「ごつウマ柑橘水」 500ml 100円

このネーミングとお値段に惹かれて思わず買ってしまいました笑い。

果汁2%で微炭酸なので甘すぎずサラッと飲みやすくて、期待以上にベリーグーGOOD


2009-07-15 : うちごはん : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

すごい!
今回もまた、コメントどころ満載のブログだね~v-10

v-15タコカレーも美味しそうー♪
私も今度やってみよ♪
うちのダンナは、タコきらいだけど・・・そんなの関係ねー!i-278

圧力鍋って必須?
怖くて使ったことないのよ。i-209


実は、一番目をひいたのがレインボーカラーのカラフルなサラダ!
すごい色々入っててヘルシー(^^)
美味しそうー♪
食器もいい!

ジュースのネーミングもグー!
その上、安くて美味しいなんて、大阪最強!(笑)
2009-07-16 10:11 : ash URL : 編集
ごめんなさい
時々、張り切って絵文字を入れるようとして、
違うのをクリックしてしまう・・・(><)
Tシャツ絵文字と本文は関係ありましぇん・・・(笑)
2009-07-16 10:13 : ash URL : 編集
おお!
そこに着目されましたかーーーv-391
サラダの内訳は・・・「水菜・蒸したにんじん、かぼちゃ・マグロのスライス・ビーンズ・タコの刺身」です
マグロは刺身用のブロックが悪くなりかけていたので、
塩と黒こしょうして軽く炙りました。ビーンズは大豆、ガルバンゾー(頑張るぞーじゃないよ)、レッドキドニーです。水菜とマグロとタコ以外は我が家の常備菜ですv-411

圧力鍋は超ユースフルだよーーー!調理時間も短くて済むし、何よりお料理が美味しいv-238煮豆だったら例えば1時間煮込むところを10分くらいで済むよ。私は圧力鍋歴20年だけど、今は母のおススメで「アサヒ軽金属」の圧力鍋を使ってる。どこのでもいいと思うんだけどv-410豚の角煮なんか一瞬でトロンと出来ちゃうよ~~。ガス代もお得でエコだしねv-289
2009-07-16 10:40 : にこら URL : 編集
タコカレー!
家族の中にも北海道出身の人いるけど、聞いたの初めて!
美味しそうだけど、手間もかかりそうだよね。
にこらちゃん、エライ!すごい!そんけー!!!

自分でつくるの大変そうなので、今度ゴチしてv-344v-352

サラダも凝ってるよね。
ashさんも言ってはったけど、ホントにカラーが綺麗だよ。食欲そそるねぇ。ダンナさんも大満足でしょうv-398

そうそう、ashさん、絵文字入れにくいですよね。
私も時々「えっ、これじゃなかったよ~」って思う時あります(笑)

それと、圧力鍋はめっちゃ重宝します。おススメ~
サイズも大きいのから小さいのからありますので、ホームセンターなんかに見に行かれてみては?

ティファールなんかも出してたと思います。
使い方を間違えると危ない事があるので、あまり安すぎるものとか、海外(中国や韓国)のメーカーのものなんかは気をつけた方がいいかも。

私もカレーや豚の角煮、おでんなんかに使っています♪
2009-07-18 09:43 : かずりん URL : 編集
かずりんさん♪
絵文字問題は、私だけでは無くてホッとしました(笑)

にこらさんとかずりんさんから、圧力鍋をお勧めしてもたっらので、今度、勇気を出して使ってみようー!
その前に、買わなくちゃね(^^;)
どの鍋を選ぶかっていう作業が、まだもう1ステージあった(笑)
2009-07-18 23:51 : ash URL : 編集
ashさんへ☆
ぜひぜひチャレンジしてみて~

きっと、あなたの料理のレパートリーが広がるはずe-51

って夜中のテレビショッピング?(笑)

ウチには大小ふたつあるよん!
2009-07-31 23:47 : かずりん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

にこら

Author:にこら
大阪市内と京都を行ったり来たりの毎日。既婚のアラフォー♀
4年間のインド生活を経て、現在「ディスカバリー京都」キャンペーン中。
日々の暮らしの中にこっそり潜むチーズのかけら(piece of happy)
を見つけていけたら最高です。

プライベートメール for me !

情報交換などもこちらのメールでOK!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

blogram投票ボタン

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
