
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

詐欺にあいました in ジャパン

ベトナムのゼリーさんからハノイで行われた「桜祭り」の楽しい賑やかな様子のお便りが届きました それでという訳ではないんですが、そういえば・・と桜にまつわる横領被害に遭ったことを思い出しました ずいぶん昔のまだ大学生だった頃、崩壊した「ベルリンの壁」の跡地を日本の美しい桜で飾りませんか?という名前は忘れましたが「桜基金」のようなものが募集されていたんです。一口1000円からで広くテレビで宣伝もしていたし、大手の都市銀行に振込口座があったので疑いも持たず二口2000円を振り込んだんです。それから月日が流れいつかその桜を見に行きたいなぁなんて思っていたら数年後のある日、その基金の協会の理事長が集まった募金のうち、数億円を横領して逮捕されるというニュースを見てしまいました・・ 普段は安易に募金などはしないタイプなのですが、この時ばかりは「私の夢を返せ~~」と叫びました こんなの詐欺だ~~。その後さらに私の中で募金に対するハードルが上がったのは言うまでもありません 美しい桜にまつわる悲しい物語でした

縮小:桜のアップ

桜に罪は無し・・・。


2009-04-17 : 思うこと(日記) : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

まぁーっ!
歴史的な壁の崩壊の裏で、そんな悪どいことするなんてーーー!
昔の女子大生の2千円っていったら、そりゃ大きいっつーの!

ごめん!「昔」はいらんかったね?(^^;)



2009-04-17 21:14 : ashwish URL : 編集
い、今でも大きいよ・・・←2千円
いたいけな女子大生の心を傷つけるなんてひどくなーい??お、お金はともかく夢を返せーーーーe-259
2009-04-17 22:24 : nikora2525 URL : 編集
バッキャロー!悔しいですっ!
そんな詐欺が??想像以上に お金が集まって その理事やってた人 頭おかしくなったのでしょうか…。臨時の募金って 怖いですね。ですが、それくらいで(もっと高額だったのではと びっくりしたので)すんで 本当によかった。  夢を返せー!
2009-04-20 12:13 : ゼリー URL : 編集
一緒に怒ってくれてありがと~
なんかこういう話って時々聞いてたけど、まさか自分が・・なんて思っていましたv-12 詐欺に遭った人がよく言うコメントだけどホントそうv-40
2009-04-21 11:27 : nikora2525 URL : 編集
ホントーだよ!
募金って「このために使って下さい」って善意の気持ちでするんだから、本当に性質が悪いよね!
例えば「出資したら1年後に3倍にして返す」なんていう類の詐欺とは全然質が違うし、絶対に許せない!!

でも、少しでも桜はベルリンに植えてくれたのかなぁ。
たとえ少しの樹でもベルリンにあって、そのうちの葉っぱ1枚でも「私の気持ちがここにある」ってにこらさんが思えたらまだ救いはあるのにね・・・i-239
2009-05-06 09:49 : かずりん URL : 編集
そこが気になるところ
そーなんですよねー。せめて2、3本でも植えてくれていればまだ報われるのですが・・・v-40
2009-05-07 11:17 : にこら URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

にこら

Author:にこら
大阪市内と京都を行ったり来たりの毎日。既婚のアラフォー♀
4年間のインド生活を経て、現在「ディスカバリー京都」キャンペーン中。
日々の暮らしの中にこっそり潜むチーズのかけら(piece of happy)
を見つけていけたら最高です。

プライベートメール for me !

情報交換などもこちらのメールでOK!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

blogram投票ボタン

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
