
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あったらいいのになぁ・・と思う日本語に替わる英語

前々からこの英語に替わる日本語があったらいいのになぁと残念に思う言葉がある。

いくつかあるけれど、究極はこの二つ、「Hi」 と 「Thank you」

これはとーーーっても便利!!!!!!!!

まず、 「Hi」  は、「おはようございます」や「こんにちわ」や「こんばんわ」みたいに

長くないので、気軽に言える。ちなみに職場で嫌いな同僚でも  「Hi !, Bye!」 

と笑顔で通り過ぎれば最低限のコミュニケーションはとれる。

 「Thank you」  は、

「ありがとう」はまだしも「ありがとうございます」と、買い物をしたのはこちらなのに、

お店の人が年配の人だとちょっと「ありがとう」はためらわれて、

結局口の中でもごもごと言ってなんとなくお店を出てくる・・。

2009-12-12 : 思うこと(日記) : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お!更新されてる~(^^)

確かに~。
ギャル語みたいな新語?便利なやつができたらいいのにね♪i-236
2009-12-18 21:16 : ash URL : 編集
コメントうれちぃ~
いやーーーこのブログを見ている人がいるなんて思わなかったから、久々のコメントは身に染みるねぇ~

インターネットの環境の整ってない場所に4ヶ月もいたので、ネットブックは持参していたものの、何故だか写真がアップ出来ない・・・。という訳で文字のみでつれづれなるままに思うことを書いていました。

写真がアップ出来ないとなるとテンションが下がってやる気が無くなり、で、1ヵ月以上放って置くと広告が自動的に掲載されてしまうのでしょうがなく記事を載せていました・・・。
2009-12-19 09:02 : ashさんへ URL : 編集
あるよ~
にこらちゃんが言ってるニュアンスとは多少違うと思うのですが。

昔から言われている言葉で、「日本語で一番便利な言葉」は「どうも」です。
って言うのを昔本で読んだことがあって、なるほど~と思いました。

これはTPOに合わせてニュアンスや音量を変えればいいので、たぶん大概の場面で使えます。

ま、職場で上司には使えないかもね…
その場合は「お疲れ様です」?

私はお店では相手が年輩でも若年者でも「ありがとう」で済ませてますよ。
それこそ、ニュアンスを変えて(^_^)

「ありがとう」素敵な言葉ですよね♪

確かに日本は尊敬語や謙譲語があって面倒だよね。
私のように転職を繰り返していると、上司に年下って事もよくあって、確かに言葉には悩みますね(^_^;)
2009-12-25 08:15 : かずりん URL : 編集
なるほどね~
「どうも」かぁなるほどねv-16
この「どうも」を大きな声で言ったり、調子を変えてみたりするんだね・・
2009-12-26 00:44 : かずりんさんへ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

にこら

Author:にこら
大阪市内と京都を行ったり来たりの毎日。既婚のアラフォー♀
4年間のインド生活を経て、現在「ディスカバリー京都」キャンペーン中。
日々の暮らしの中にこっそり潜むチーズのかけら(piece of happy)
を見つけていけたら最高です。

プライベートメール for me !

情報交換などもこちらのメールでOK!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

blogram投票ボタン

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
