
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

青いサーカステントの夜

まだ独身のはるか昔のこと・・
バブルがはじけたかはじけないかというあたりに大人の女性の間で絵本ブームというのがあった

本屋で絵本を買うというのがカッコ良いとされたときjumee☆peace2

今またそんな感じが漂っている気がする(女性誌なんかを見ていると)
有名人が海外の絵本なんかを翻訳しちゃったりする

当時、私もちゃっかりブームにあやかって本屋で絵本を立ち読みしていた(セコイぞっ!なんでやねんっ!!

たぶん、そんな頃に買って読んだ本がこの「青いサーカステントの夜」というエッセイ

著者は楠田枝里子さん

ふだん、テレビでは彼女のことをちょっとやかましいオバさんという目で見ていましたが、
この本を読んで見る目が少し変わりました(少し???)

この本は彼女がドイツ、オーストリアを旅する中でいくつかのテーマ(カスパー・ハウザー、ハーメルンの笛吹き、サーカスなど)をあげて調査、検証しながらそれに基づく感想などが織り交ぜられています。

とっても現実的なエッセイかと思えば、幻想的な出来事も織り込まれていて、
どこまでが現実でどこまでがそうじゃないのか・・読んでいるうちに不思議な気持ちになってきます。jumee☆whyR

絵本的な要素がたっぷり盛り込まれた小説的エッセイというちょっと贅沢な本なのです。

私はなぜだか読んだ本をどんどん忘れていってしまうので、記憶に残っているというのは
たぶん、かなり印象が深かったんだと思います 
2009-10-03 : 読書 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アーモンド入りチョコレートのワルツ♪

最近、引きこもりがちな私は本屋さんに行って新ジャンルを開拓しようとしている

こういう時は平積みされている本の中から気に入ったタイトルで選ぶようにしている

で、今回はまったのが森絵都さんの「アーモンド入りチョコレートのワルツ♪」

3つの物語の短編集

1.子供は眠る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ロベルト・シューマン「子供の情景」より
2.彼女のアリア・・・・・・・・・・・・・・・・・ J・S・バッハ「ゴルドベルグ変奏曲」より
3.アーモンド入りチョコレートのワルツ・・エリック・サティ「童話音楽の献立表」より

どれも作曲家のピアノのメロディーにのせて書かれた物語。

こういう小説を何と位置づけるのでしょうね

わたし的には「童話小説」(というジャンルがあれば)っていうかな・・

どれも多感な年頃の子供たちが主役なんだけど、ほどよく大人が読む童話って感じ

ほどよく夢見心地で、ほどよく現実的

読み終わったときにほっこりする感じです。

おススメ

2009-09-30 : 読書 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

博士の愛した数式

ちょっと前、小川洋子にはまってました本

たまたま図書館で手に取ったエッセイが面白かったのでいっきに彼女の作品に・・

で、いろいろ面白かった中でものすごーくほのぼのとした作品がこちら↓


博士の愛した数式 (新潮文庫)博士の愛した数式 (新潮文庫)
(2005/11/26)
小川 洋子

商品詳細を見る


この本は小学校高学年か中学生からでも読めそうな内容です

映画  もビデオを借りて観ましたが、ちょっとニュアンスが変わっていました。
(大人の事情が入っている)
確かにまんまのストーリーだと興行収入は上がらないかも・・

この人の作品は何冊か翻訳されたものがフランスで売られているそうで、
なんとなーく分かる気がする

2009-08-06 : 読書 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

太宰治の斜陽

ここ数年、ずぅーーーっと読みたいなぁって思いながら先送りにしていた本。

これは私が中学生の時に読んだ本ですが、いろんな意味でとても影響を受けた本です。

もう一度、読み返したくなって取り寄せました。

斜陽 (新潮文庫)斜陽 (新潮文庫)
(1950/11)
太宰 治

商品詳細を見る

やっぱりいいなぁ・・・
2009-07-16 : 読書 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

もっと好きになっちゃったバンコク

思いがけずハノイのゼリーさんの記事紹介からコメントが広がったバンコクネタ。念のため今読んでいる紹介した本の写真を載せまーす
縮小:もっと好きになっちゃったバンコク
2009-02-21 : 読書 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

にこら

Author:にこら
大阪市内と京都を行ったり来たりの毎日。既婚のアラフォー♀
4年間のインド生活を経て、現在「ディスカバリー京都」キャンペーン中。
日々の暮らしの中にこっそり潜むチーズのかけら(piece of happy)
を見つけていけたら最高です。

プライベートメール for me !

情報交換などもこちらのメールでOK!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

blogram投票ボタン

リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
